庇を後付けして簡単に玄関の雨よけも自転車置き場も確保できました。
東京都台東区池の端 PC650x2390mm/ PC1000x2490mm グレーブラケット・クリアシート
今回の現場は3階建ての一軒家でプライバシー確保のため玄関ドアーが斜めになっている建物です。 目地の空いたタイル張りのおしゃれな感じのファサードでしたが、なせかベランダも同じ深さぐらい出っ張っていて凸凹の多い建物でした。ベランダの下には車の駐車スペースになっていましたが、雨よけとしてはあまり意味のない空間になっていました。
最初に問い合わせいただいた際のニーズとしては、玄関先の雨よけと車を止めてから空いているスペースに自転車を止めたいので1M程度の庇があればいいとのことでした。 玄関ファサードやベランダなどの段差のある建物でしたので建物全体を考えると元々段差が多いところにさらに段差を作るのはあまり望ましくないと思いました。 しかも、玄関先の敷地が少し狭く出幅650を使い、凹んでいる部分は出幅1000を使うことになっていた為、庇の面も合わない状況でしたのでなおさら段差は絶対作ってはいけないと思いました。 建物全体の見栄えや、バランスを思ってもそうだったし、段差を作らず凹んでいる隙間全体を覆えるサイズに変更すれば雨の心配もなく、使い勝手が良いと提案しました。 幸いセンスのあるお客様で了承をいただくことができました。^^
設置が終わってから出幅が短いとか、こうすれば良かったとか色々残念なケースが何回かありましたので、最近はサイズを確定する前に極力たくさんの話を伺うようにしております。 その中でお客様のニーズを見つけ出し、快適な空間を作ることが仕事ですから積極的に提案するように心かけております。
結局、長くなった分金額は少し上がることにはなりますが、建物全体のバランスを壊すことなく雨よけの役割を果たしながら、2台の自転車も空いたスペースに気楽に止めることができるようになりました。
お客様も満足なさったようで、僕の話を聞いて良かったとおっしゃっていただいて本当に嬉しかったです。
様々な場所や、状況の問題点を解決しながら快適な空間を生み出す商品がケノフィクスです。 ここまでお客様のニーズに応え、お客様の満足した笑顔に迎えることができるケノフィックスが益々好きになりそうです。^^